voice_from_local

東京のポレポレ東中野で11月12日~18日まで、地方のテレビ局が制作した劇場版ドキュメンタリーの特集上映「地方からの声」が行われる。

全国ネットのテレビ局ではドキュメンタリーの放送が減る中、地方局では地域の特色を活かしたドキュメンタリーを制作していたりする。特に東海テレビ放送は「司法シリーズ」など硬派なドキュメンタリーを数多く制作、ポレポレ東中野では現在、この東海テレビ制作のドキュメンタリーを上映する特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」も行っている。

「地方からの声」で上映されるのは、琉球朝日放送制作の『標的の村』、南海放送制作の『放射線を浴びたX年後』『放射線を浴びたX年後2』、TeNYテレビ新潟制作の『夢は牛のお医者さん』、関西テレビ放送制作のhttp://minna-movie.comの5本。

『標的の村』は現在も衝突が続いている沖縄の基地問題についてのドキュメンタリー。本土にはなかなか伝わらない沖縄の人たちの声を劇場版と言うかたちで全国に届けようという作品だ。『夢は牛のお医者さん』は昭和62年に新潟の小学校にやってきた牛と当時小学3年生だった少女を26年にわたり追いかけた作品。


「標的の村」予告編

http://socine.info/wp-content/uploads/2016/11/voice_from_local.jpghttp://socine.info/wp-content/uploads/2016/11/voice_from_local-300x300.jpgsocine_newsNewslocal,nuclear,okinawa
東京のポレポレ東中野で11月12日~18日まで、地方のテレビ局が制作した劇場版ドキュメンタリーの特集上映「地方からの声」が行われる。 全国ネットのテレビ局ではドキュメンタリーの放送が減る中、地方局では地域の特色を活かしたドキュメンタリーを制作していたりする。特に東海テレビ放送は「司法シリーズ」など硬派なドキュメンタリーを数多く制作、ポレポレ東中野では現在、この東海テレビ制作のドキュメンタリーを上映する特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」も行っている。 「地方からの声」で上映されるのは、琉球朝日放送制作の『標的の村』、南海放送制作の『放射線を浴びたX年後』『放射線を浴びたX年後2』、TeNYテレビ新潟制作の『夢は牛のお医者さん』、関西テレビ放送制作のhttp://minna-movie.comの5本。 『標的の村』は現在も衝突が続いている沖縄の基地問題についてのドキュメンタリー。本土にはなかなか伝わらない沖縄の人たちの声を劇場版と言うかたちで全国に届けようという作品だ。『夢は牛のお医者さん』は昭和62年に新潟の小学校にやってきた牛と当時小学3年生だった少女を26年にわたり追いかけた作品。 「標的の村」予告編